税務署に確定申告から発展!

天気のよい東京。4月くらいのお天気だったそうです。
しかし、今日は確定申告〜時間かかるし、むずかしいし、税務署コピー20円だし(高!!)。
2時間かかって申告してきました。


そして・・噂通り税務署の方はみんな、全員、親切でした。
忙しい中もてきぱきとこなしていただきました。
ちびた申告で控除はなるべく多く!という困ったやからですが、いつか町の立派な納税者になりたいものです。


税務署といえば、思い出すのは「西村しのぶ先生」のコミックス
『一緒に遭難したいひと』

一緒に遭難したいひと 1 (1)

一緒に遭難したいひと 1 (1)

主人公が確定申告に行き出会ってしまう素敵な物語(??!!)。
マキちゃんとキリちゃんのような出会いはあるのか??マキちゃんはどこ?!!
いや・・・いなかったし、出会えませんでしたが。笑


サードガールを中学時代に読んでから(「劇画村塾」は中学生が買う雑誌じゃなかったなあ〜笑)はや何年。
西村漫画で育った者にとっては、税務署はちょっとしたあこがれの場所でした。
あの、突き抜けた感がいいのです。
現実にありえるとかありえないとかはぬきに、普通とは違うけれど嬉しくなる幸せがいっぱいなんです、西村漫画。
ニュータイプの1ページも今でも毎月立ち読みしてますよ!!!


と、あつく語ってしまうときりがないのでこのへんで。
万歩計報告は1/21、3068歩でした〜。