おめでとう!2歳か!

今日は千代助さん、2歳の誕生日でした。
おめでたい!我が家で元気に迎えてくれたことに感謝感謝です。

保護施設から我が家にきて約1カ月と少し。
最初は寂しそうだった千代助も、元気いっぱい。
「スワレ」「マテ」はわかるように。
おしっこならほぼ90%トイレシートでできるよう。
留守番も、ハウスに入れるのをやめて、普段の生活スペースで留守番させるようになったら、キューキュー泣くのもなくなりました。
(ムツゴロウ王国の石川さんの本に感動し、出かける前後の無視もやめ、普通に声をかけるようにしました。)
散歩も大好き(雨だって夜だって!)。
少しだけならあいさつできる犬もできたし。
ご飯はなんでも食べる。
下痢はしたことがない。
よく寝る。
ま、、医者通いはまだ続くし、書けないような失敗も山ほどありますが。苦笑。
いろんなことがあるけど、家族三人少しずつ楽しめるようになったのが何より!


我が家のプレゼントは食い気のお嬢さん用、ジャーキーいろいろ!

お店でもいろんなサンプルをいただいて、ご機嫌な千代助でした。
おやつを目の前に待たされたときなど「クルック〜〜〜」と喉をよくならすのですが、お店の人に「あ〜〜〜上手におしゃべりできる子ですねえ!」と褒められる・・。
あれ、おしゃべりだったの?千代助。


ジャーキーを前にクレクレ光線をだす誕生日の主役でした。


犬しつけの本を読むより、千代助をよく見ながら適当にやっていきたいもんです!
長生きしておくれ〜〜!