これ一冊で

昨日も書きましたが、ムツゴロウ王国の石川さんの本のご紹介。

飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実

飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実

タイトルはハードですが、中身はとってもあったかい。
犬を素直に受け入れられる「いいかげんに接すること」を教えてくれるすばらしい一冊でした。
飼い犬一匹一匹の性格を日々の暮らしのなかで見つけて、失敗しながら接していけばいいんだよ。と。
気が楽になり、千代助の笑顔が何よりだあ!と思えます。


そして、お誕生日にいただいたプレゼントにご機嫌な千代助!
よかったなあ!!

『嬉しい〜〜〜なんか音なるのお〜〜〜わ〜〜〜い』
ご機嫌を通り越して野生に!

『ブンブンブン!むきいい〜〜〜〜』
ほどほどにしてね。