新潟旅行

4月27、28、29と千代助をつれて新潟旅行へ行ってきました。
新潟旅行といえば聞こえがいいけれど、実際は夜中に出発し、夜中に帰宅、実質1泊3日のハードな犬お披露目ドライブでした。。
疲れたねえ〜〜〜。でも、楽しかった〜〜。

田植え前の新潟は一面、巨大水たまり。空が映ったり、山が写ったり、この風景がとても好きで。



新潟では家が広い!庭が広い!おいしいものをくれる人がいる!みんながかまってくれる!
ってことで千代助はご機嫌でした。



『お母さん、東京の狭いお家じゃなくて、ここで暮らしたいです』
なんてことは千代助は言わないだろうけど・・言われそうな気がする。



山にしいたけ採りにもついていった千代助。
以前、獣医さんに「山歩きをさせてたりすると元気になるよ!」と言われたことを思い出しました。
パピヨンと山歩き・・・普通のパピヨンは毛が長いからなかなか大変だと思うのだけど、千代助は伸びかけパピヨンだから、山をとびまわっても全然大丈夫。とてもフランス宮廷にいた犬をご先祖にもつ犬には見えない〜。

棚田の春〜〜〜。いいなあ〜〜いい風景だなあ〜〜。
カエルがゲコゲコなき、桜は散りかけ〜〜。


千代助よりも私が生き返る春の新潟でした。


でも千代助にとっては、初めての外泊なので夜も眠れない・・ドライブも長くて眠れない・・・昼間もいろんなひとが遊んでくれるから眠れない!とあるいみ散々だったのでは?


帰ってきて死んだように眠ったのはいうまでもなしですね〜〜。

『お願いです。寝させてください〜〜〜〜。もうかまわないで〜〜〜!』