三鷹の森ジブリ美術館

今日は犬は登場しません(笑)。
やっと念願かなって行ってきた「三鷹の森ジブリ美術館」です!


よくみると看板の上にトトロが2匹!
こういうよく見えないところ、プランターの中、ステンドグラスの模様、天井、壁、などいろんなところにジブリのみんなが隠れていて、楽しいのです〜〜。


ジブリ美術館は「この空間を目で見て、体で体験してください」ということでカメラ禁止。
なので、レストランや外観ばかりの写真ですが、ほんと、写真じゃ伝わらないだろうなあ〜〜!
この楽しい〜わくわく(子供か!)〜〜すご〜〜〜い!(語彙が貧しいですねえ・・)の感覚は。
外観も緑に覆われる建物がそれはそれは素敵〜〜〜。多分来るたびに蔦の感じが違っていて何度でも楽しめるんじゃないだろうか。




映画の生まれる場所という、壁一面にスケッチが張られていて、いろんな資料の山の中から作品ができている部屋は、クリエイターの想像力と技術にただただ唖然、尊敬、感動でした。


個人的には「紅の豚」がジブリナンバーワンなんで、飛行機の資料や、背景の海のイラストなんかに感動しきりでした。
意を決していったショップでは、飛行機の模型が欲しくて欲しくて!でもやっぱりな高額だったんであきらめたんですが・・。
他にもいろんなグッズに目を奪われたのですが・・・本当に欲しい!というものはやっぱりいいお値段!欲しいけどなあ〜〜!



レストランでは友人が野菜サンドを注文。
ボリュームがすごくて友人はかなりおなかいっぱいになってました。





そして!
こういうおまけがまたいいんだ!トトロの旗ですよ!かわいいいい〜と年甲斐もなく発してしまったね!思わず!
私が頼んだカツカレーも野菜や果物の味のするおいしい〜カレーでした。
ちなみにこちらには「紅の豚の飛行機の旗」が!もちろんもって帰って、家の観葉植物にさしたのは言うまでもありませんな。


楽しかったよ・・・ジブリ美術館。建物が凝っているからいるだけで楽しいんだよね。
またこようね!と友人と話しながら、のんびり公園を歩いて吉祥寺へ。
この駅までの道も森の中か!とばかりに緑がいっぱいで気持ちよかった〜〜。
犬もそこらじゅうにいて、犬を見てるだけでも楽しいかも。
そして、はっ!と我が家の犬を思い出す・・。


犬は一日お父さんと留守番でした。たまにはね!