ムツゴロウさん「夜話会」へ!

5月18日は待ちに待った東京ムツゴロウ王国にて「夜話会」に参加してきました!!
http://www.tokyo-mutsugoro-oukoku.co.jp/index.html

いっや〜〜目の前にムツゴロウさんがいる。話している。ということに感動してしまった。
お話は「アフリカ」がテーマなのですが、どんどん!どんどん!いろんな方向へ話が飛んでいくのですよ〜これが!笑 でも、それがまたおもしろいし!ってことで何の話だ?みたいなことが何度もありました。
ムツゴロウさんは、話す時にメモも本も何も手元に置かなくて、頭の中からのみいろんな話がでてくるわけです。今73歳とお聞きしました・・・・。すごい・・・。あの知識の量・・・そして、今もかわらない探究心にただただ感動し、感謝し、へえ〜〜〜!と思い、にやにや笑った数時間でした。



今回は夜話会ぎりぎりに到着したので、王国は見れず・・・残念だああ!!なので、一応6月には友人たちと朝からムツゴロウ王国にいく予定です!
会が始まる前に外にいたら、王国の犬たちがてけてけ歩いているのですが、みんな本当にかわいくて人が大好きでなでなでさせてくれるんです・・ああああ〜〜大きい犬をもふもふとなでられる幸せ〜〜。早く6月よこ〜〜い。


我が家の犬は・・寝てます。。。ぐーぐーと。。